筋トレをすると自信が付く理由【後編】

こちらは筋トレをすると自信が付く理由の【後編】になっています。 

もし筋トレをすると自信が付く理由【前編】をご覧になっていない方はまず前編から見ることをオススメします。

sinsin66kun.hatenablog.com

 

それでは後編のスタートです。

 

この記事では筋トレを続けた人たちが変わる理由についてと、行動力を高める方法について書いていきたいと思います。

 

  • 筋トレで自信がつくは本当です
  • やるんだったら目標は高く
  • 筋トレを続けたらどうなるかを解説 

 

筋トレをすると自信が付くは本当

筋トレで自信が付くは本当です。

理由としては、達成感を感じやすいからです。

 

例えば、筋トレを始めた日にいきなり100キロの重さのバーベルを挙げろと言われても無理だと思います。当たり前です。

f:id:sinsin66kun:20200912012543j:plain

 

誰しも

「でも〇〇キロなら挙がる!!」

とそこがスタートラインなんです。

 

f:id:sinsin66kun:20200912012723j:plain

そこから継続して筋トレをやっていくと

 

「〇〇キロはもう慣れてきたなあ」

 

と感じてきます。

そうなってきたら重りを少しだけ増やしていくんです。

それでまたきつい重さで取り組んでいきます。

 そしたら勝手にこのサイクルで挙げられる重量は上がっていきます。

 

これだけです笑 

これだけで「この重さ拳げられる自分はすごい」ってなり一種の達成感を感じられます。

仕組みはめっちゃ簡単ですよね。

やるんだったら目標は高く

もっと自信をつけたい人は

 

「何日までに〇〇キロ上げる!!」

 

と決めて周りの人にも宣言しておくといいですね。

達成した時に自分だけでなく、周りからも褒められます。

 

 

ですが、中には思ったように成果が上がらず、伸び悩んでしまう人もいると思います。

 

「ちゃんとやってるはずなのに伸びない、、」

「筋トレって簡単じゃない、、、」

 

自分も二ヶ月ほど停滞してた時期がありました。ですがそれでも続けたら急に成長し始めました。なぜか??

きっかけは当時通っていたジムの利用者の中でもトップクラスでエグい人。ベンチプレスで120キロとかを上げる人からのこの言葉。

 

プロテインちゃんと飲んでる?飲まないとただ筋肉働かせてるだけで逆効果。ちゃんと栄養あげて休ませないと成長するものもしないよ。」

 

「まるでブラック企業だなあ」

 

この言葉が自分の中でブスリと心に刺さりました。なるほどと。確かにと。

 

「ただ筋肉をいじめていた自分は何て効率が悪かったんだ、筋肉ごめん、、」

 

そこからなんとなく筋トレのイメージがつき記録も伸びていきました。

 

 

この言葉に出会えたのも僕は諦めずにジムに通い続けたからだと思います。

 

 

筋トレを続けたらどうなるかを解説

最後に筋トレを続けたらどうなるかを軽く解説したいと思います。

 

主にこうなります

  • 自分に自信が持てる
  • チャレンジ精神が持てる
  • 諦めなくなる
  • 筋肉でモテる
  • 周りから尊敬される
  • 仲間がふえる
  • 健康になる、病気にかかりづらくなる

これを見ていただけると分かるんですが、筋トレしただけでこれ前編で話した行動力がヤバくて自信満々な人人、それに追いつくもしくは越せる内容です。

一つづつ軽く理由を解説をします

 

自分に自信が持てる

筋トレをすることで小さな目標から大きな目標を達成できる。

日々、鏡に映る自分が変わるので、変化がわかりやすい。

 

チャレンジ精神が持てる

大きな目標に向かって行動できるようになる

達成するまでのイメージができるようになる。

 

諦めなくなる

何度潰れたって、また這い上がれる

 

筋肉でモテる

筋肉がつくことで見た目に清潔感が出る。

何か頑張ってる人はかっこいい

 

周りから尊敬される

変わった人を評価しない人はいません。

興味を持ってくれる人が増える。

 

仲間が増える

自分と気が合った人が集まります。

仲間が増えることでさらにレベルアップのチャンスも

 

健康になる、病気にかかりづらくなる

生活習慣病にかかりづらくなる

寿命アップ

 

簡単にですがこれが筋トレを続けることで得られることです。

こんなにいい効果しかないのにやらないのはもったいないですよね笑

 

 

以上が筋トレをすると自信が付く理由です。

いますぐに行動を始めて、自信をつけ自分から一歩踏み出せる人生にしましょう!!