【質問回答】筋トレで効果が出始める期間は?筋トレのお悩みを解決Q&A

筋トレでよくある質問や悩みなどを集めわかりやすく解決案を出していきたいと思います。

 

Q1 実際筋トレで効果がで始めるのはどのくらい??

A   わかりやすく出るのは三ヶ月が経った頃です。結果が出やすい胸や腕をトレーニングすると

二週間ほどで出ることもあります。

 

Q2 プロテインを飲まないと効果が出ない??

A プロテインを飲まなくても効果は出ます。ですが効果が出てくるのが飲む場合より二週間ほど遅れるかもしれません。タンパク質の量が肝心です。

 

 

Q3 どのくらいのペースでやればいい??

A  週に2回から3回を基本やればいいとおもいます。ですが必ず1日は休憩を挟みましょう。

 休むことも筋トレのうちです。

 

Q4 超回復とは??

A 筋トレにより壊された筋繊維を治そうとする時に起こる現象です。(筋肉痛がわかりやすい)これにより筋肉は強く、大きくなります。起こる時間としては筋トレ後48時間〜72時間のうちに起こります。なので超回復が終わる前に筋トレを始めるのは非効率的です。

 

Q5 ジムに行かなくてもムキムキになれる?

A  なれます。腹筋、腕立て、スクワット、懸垂、1日100回目安で十分ジム勢を超えることができます。物足りない方は自宅に道具を揃えれば完璧です。

 

 

 

Q6  筋肉痛がこないけどもう伸び代がないってこと?

A  いいえ。それは負荷がたりてないからだと思います。あなたの体ががその重さや負荷になれてしまったからだと思います。いつもの重さにプラス10キロして「これが限界、、」くらいまで追い込みましょう。翌日には雷級の筋肉痛が来てくれると思います。

 

Q7 逆に太りそう

A  筋トレをすることで体重は増えることが予想されます。ですがそれは脂肪ではなく筋肉です。実は筋肉は脂肪より重いので体重は増えますが体脂肪率が下がります。これに気付かずに太った!と筋トレをやめていく人が多いですが、健康な筋肉が体に溜まっている証ですので気になさらずに。筋肉が増えることで代謝が良くなり、消費カロリーが増え、より良い体になります。

 

Q8 どんな食事がいいの?

A  求める体によりますが、レスラーのように大きくなりたい人は、高カロリー、高蛋白を意識。主にご飯、100%ジュースがオススメ。成人が摂取すべきカロリー3000キロカロリーは超えていきましょう。

いわゆる細マッチョ、スレンダーになりたい人は低カロリー、高蛋白を意識すればいいと思います。サラダチキン、鶏肉がオススメです。

 

 

Q9  何時間くらい寝たらいい?

A 6時間は欲しいです。たくさん寝ることで成長ホルモンが分泌され、効果がアップします。寝る前にプロテインや牛乳を飲むのもおすすめです。

 

Q10 筋トレはいつやったらいいですか?

A   今すぐにやりましょう。